東日本大地震/どうか御無事で

有料駐車場に車を入れ図書館に向かう。信号が点いていないのを?と思いユニフォーム姿のお店のの人たちが何人も外に居り?と思ったところへユラッフラときた。手摺に掴まらずにいられない、船酔いみたいな気持ち悪い揺れ。ひとまずおさまって図書館は停止したエスカレーターを歩き降りる利用者でいっぱい。受付に返却品を預かっていただき、このあと役所に行こうとしていたが取りやめ帰宅したら公衆電話からの受信。息子嫁から電車不通携帯不通、保育園に息子(私には孫ね)を迎えに行ってくれますかコールなので3駅先までと園でまとめてピックアップ。信号は点いておらずしかし運転者は交差点で譲り合い混乱もなく映画「日本沈没」の怒れる若者も整然とボランティアしたというのを思い出し、そういうところが日本人なんだね。/などとのんびりほざいている場合ではないようだ。このところテレビは観ず日頃はラジオを聞いているが久々にテレビを見たら大変な映像。想像以上。/各局ニュースとクラシック音楽で自粛傾向なのも日本。インタFMのみいつものようにロックポップ/この後に買い占め騒動。これも日本。

*保育園前の小田急線電車から乗客の脱出。18時近かったから3時間も閉じ込められていたらしい。すぐ降ろしてくれないものなのか?知人もこのとき東急電車内でトイレにもいけずで。